現場業務のワークスタイル変革

SmartBee(スマートビー)

SmartBeeの事例

Case1無線設備の定期点検業務

業種
通信
ユーザー数
50名
物件数
10万件(局)

導入効果

作業者
  • 点検作業後に事務所に戻って報告書を作成/提出する工数削減
  • 必須入力チェックや未完成での提出不可により、手戻り工数削減
管理者
  • 報告書提出が月末に集中していたが、作業完了後リアルタイムとなり管理作業が負荷分散
  • リアルタイムで作業状況/内容が確認でき、適切な指示が可能
  • 計画に対する進捗状況が確認でき、適切な進捗管理が可能
  • 各設備の不具合状況を視覚(写真)で把握することが可能
  • 災害時の災害状況がリアルタイムにシステムで閲覧でき、スピーディな経営判断が可能

Case2ネットワーク機器交換業務 ①

業種
官公庁・公共
ユーザー数
20名
物件数
120件(拠点)

導入効果

作業者
  • 作業完了後に事務所へ戻って、報告書を作成・提出する作業工数の削減
管理者
  • 作業者がアップロードした写真により交換前後の状況を正確に把握可能
  • 作業遅れをリアルタイムに正確に把握でき、適切な進捗管理が可能
  • 手順書、構成図、スケジュールをペーパレス化し、情報漏えいリスクの軽減
  • 収集したデータ、写真をもとに分析し、改善点の抽出が可能

Case3ネットワーク機器交換業務 ②

業種
金融
ユーザー数
50名
物件数
700件(店舗)

導入効果

作業者
  • 作業完了後に事務所へ戻って、日報を作成・提出する作業工数の削減
  • システムで入力を制御していることによる、ミス・手戻りの削減
管理者
  • リアルタイムで日報を受領できることで、提出を遅くまで待つ必要がなく残業削減
  • 全国での作業を遠隔で管理が可能
  • BYOD(私物端末業務利用)にて実施可能の為、端末の購入・準備が不要

Case4個宅設備調査(GoogleMapと連携し、
地図から操作できるようカスタマイズ)

業種
マーケティング・リサーチ
ユーザー数
300名
物件数
150万件(宅)

導入効果

作業者
  • 作業完了後に事務所へ戻って、報告書を作成・提出する作業工数の削減
  • 地図から操作することで、物件の探索スピード向上と物件の誤認を撲滅
管理者
  • 自由にユーザーを追加・削除できることにより、タイムリーなユーザー管理が可能
  • 作業者への周知と既読管理が行えることにより、コミュニケーションが強化

Case5環境エネルギー設備設置業務

業種
環境・エネルギー
ユーザー数
130名
物件数
1万件(宅)

導入効果

作業者
  • 印刷物を持ち歩く必要がなくなり、紛失リスクが削減
  • 日毎の訪問スケジュールが立てやすく、業務効率向上
管理者
  • パスワードのポリシーを細かく設定できることにより、セキュリティ強化
  • 物件に対する閲覧権限を付与できることにより、セキュリティ強化

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