現場業務のワークスタイル変革

SmartBee(スマートビー)

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さまざまな現場業務のワークスタイルを変革する現場管理支援サービス「SmartBee レポート」を提供開始

当社(本社:東京都港区 代表取締役社長 角 秀男、以下KCME)は、これまでモバイル・ワイヤレスインフラ構築のパイオニアとして、長年培ってきた現場管理のノウハウを凝縮し、さまざまな現場業務に活用できるよう汎用化した現場管理支援サービス「SmartBee レポート」を2016年11月30日から提供開始します。

「SmartBee レポート」は、スマートデバイスの活用により現場の作業効率を高め、現場作業者と管理者とのコミュニケーションを円滑にするクラウド型の現場管理支援サービスです。
現場作業者はスマートデバイスから「SmartBee レポート」にアクセスし、あらかじめ登録されている作業項目に従って作業を実施。作業結果を入力し、現場写真を含め、その場で情報をアップロードすることで「現場の見える化」を図ることができます。
また、管理者は現場作業者からアップロードされた情報をリアルタイムに確認・承認できます。クラウド提供のため大規模な初期投資が不要で、コストを抑えつつ短期間で利用を開始することが可能です。マルチデバイス(PC、スマートデバイス[iOS/Android/Windows])に対応しているため、新たなデバイス購入の必要はありません。

「SmartBee レポート」は現場作業における以下の課題を解決し、業務効率の向上、管理業務の負担軽減、作業品質の向上を支援します。

・作業者が現場から事務所に戻り行っていた報告書作成業務
・必要な写真の撮り忘れ
・大量の報告書を取りまとめる管理者の負荷
・現場作業者と管理者との情報共有不足による戻り作業  など

■ サービスイメージ

■ 主な特長・機能

・リアルタイムで作業状況を把握でき「現場の見える化」が可能
・業務内容に合わせて、ユーザや作業項目のカスタマイズが可能
・現場で作業結果を入力することで、新たに報告書を作成する工数を削減
・iOS / Android / Windowsのマルチデバイス対応
・クラウドサービスにより初期投資を低減
・Webサービスのためアプリの配布が不要、端末にデータが残らず高いセキュリティ

■ 画面イメージ




作業者入力画面
(スマートフォン)
管理者確認画面
(PC or タブレット)

■ 主な利用シーン

・通信/環境/ビル設備などの保守/点検
・通信/建築/土木/電気/環境設備などの工事/施工
・通信/情報/環境機器などの設置/交換
・現地調査/ラウンダー業務/外勤営業
・災害時の被害状況報告

今後、IoTセンサ、ドローン、ウェアラブルデバイスなどとの連携機能を開発し、「SmartBee レポート」のさらなる利便性向上を図ります。
「SmartBee レポート」の展開を通じて、設備保全業務におけるミス・漏れなどを少しでも削減し、安心・安全な社会創りを支援して参ります。

※製品名および会社名はそれぞれの会社の商標または登録商標です。

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